FC2ブログ

ノリノリ狂言生活

◎  LINE始めました。  

そうそう❗️
父を筆頭に僕と一門が主宰する「大蔵流吉次郎狂言会」でラインを始める事にしました❗️
始めたばかりですが、皆さんに情報をお届けしてまいりたいと思いますので、ぜひご登録をお願い致します~🤗
友だち追加

◎  古都奈良から銀座へ。 




暑い暑いと思っていたら、お盆も過ぎて9月が見えてきましたね。

先日8月7日は、銀座で行われた銀座金春祭に出勤してきました。江戸時代には、銀座には能楽シテ方の金春家と観世家の屋敷がありました。金春家の前の通りを金春通りと言い、路上には金春稲荷が鎮座し、御旅所を作って能楽が奉納されます。
奉納されるのは『延命冠者』『父の尉』『鈴の段』『弓矢立合』。これは、古都奈良の春日大社で毎年行われる「御祭(おんまつり)」と同じ形式です。

詳しくは「金春祭オフィシャルサイト」に掲載してますのでご覧ください。
https://komparu-ginza.com/festival/




8月初旬の屋外ともなれば、気温はかなり高めです。とりわけ今年は「危険な暑さ」。装束に身を包んだ演者はかな~り暑く、ときおり吹くビル風も温風でして😅でも幸いこの日は曇り空。開演間近まで雨の心配もありましたが、おかげさまで無事に終えました。



そうそう、面白いアプリがあります。「大江戸今昔めぐり」というアプリ。現在自分がいる場所が、江戸時代になったり現代になったりと、まるでタイムスリップしているかのように錯覚します。

ビル風も、時代を超えてやってきたのかもしれませんね。

※写真は教室の生徒さんからのご提供。

◎  神奈川県情報誌サイト「マグカル」にコラム掲載されましたVol.2 

おはようございます!

関東は昨日今日と台風の影響がありましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

皆様の安全を祈念申し上げます。


さて、前回に引き続き神奈川県情報誌サイト「マグカル」にコラムを掲載していただきましたので、お知らせいたします。今回は、川崎市多摩区で開催している「狂言教室」の様子を記事に致しました。

生徒さんの稽古風景や、そこで思う事を綴っています。ぜひご覧くださいませ!


「マグカル」大藏教義コラムVol.2 「狂言の稽古は 明るく楽しく元気よく」

https://magcul.net/110997

(バックナンバー 大藏教義コラムVol.1 はこちら https://magcul.net/103828



また、教室にご興味をお持ちの方は、ぜひ体験して下さい!楽しい仲間が待ってま~すヽ(^o^)丿

大藏教義狂言教室 https://magcul.net/110997



◎  狂言教室~夏休み親子体験教室(小平市)~  




川崎市多摩区に引き続き、東京都小平市でも「夏休み親子教室」を3日間行ってきました。子ども達も3名と少人数でしたが、ここでも昨年に参加してくれた子もいて、嬉しい再開となりました。また、控えめな子ども達で声も中々出しにくかったようでしたが、3日間を通して大きな声もでるようになり、自分を表現することに喜びを感じてくれたように感じました(´∀`*)ウフフ

見学していたお母様から聞いたお話しでは、家に帰って稽古した内容を話したり、セリフを一緒に覚えたり、楽しく過ごしてくれていたようです。


稽古では、1日4時間と長い時間なので、子ども達を飽きさせないように努めています。座学→稽古→ワークショップ→稽古→座学といった具合に、メリハリをつけ、ときにはふざけ合って狂言とは違う遊びをしたり、子ども達とのスキンシップもしっかりとるようにしました。
子ども達も「あっという間の3日間」と言ってくれたのが嬉しかったです。




また来年も会えるかな。会いたいな。せっかく興味を持ってくれたので、できれば小平にも教室ができればいいなと思ってます!興味を持たれた人がいましたら是非ご連絡下さいヽ(^o^)丿



狂言教室 大藏教義 info@kichijirou-kyougenkai.jp


まだまだ暑い日が続きますが、みなさん残りの夏休みを楽しんでくださいね!


◎  川崎イチのお祭り! 



今日は、川崎に所在する稲毛神社の例祭に参詣してまいりました。総代の言葉「川崎市きっての大きな祭りを我々が長年催行してきたからこそ、川崎市がここまで発展してきたと自負しております」。力強い声で仰っていました。

長く続ける事は大変ですが、誇りを持って取り組まれて来た努力と熱い魂に感動しました。



お祭りはまだ続きます。
5日の神幸祭では12基の神輿が勢いよく稲毛神社を目指すそうです。中には1トン神輿もあるそうです。暑さを凌ぐ熱いお祭りになるようなのでお時間ある方はぜひご覧ください。熱中症に気をつけて!
神楽殿、何かに使えないかなーと考え中。。。

◎  子どもに扇持たせて遊ばせて。  


毎年参加させて頂いている子ども向けのイベントに、今日も参加させていただきました😊
大人も合わせて25名ほどの参加で、とても楽しい時間になりました😁4歳の子も、狂言観て今日も来くれた子も、楽しそうに参加してくれたお友達、ありがとう~🌟みんなの笑顔が力になります💥
ワークショップのメインは「扇作り」‼️
白扇に好きなように絵を描いて行き、「舞扇」ならぬ「My扇」を作り、持ち帰ってもらいます。最近では団扇は知ってますが、扇子を知らない子も多いですし、扇の開け閉めもわからないので、せめてそこだけは知ってもらいたいと思って始めたコーナーです。
みんな思い思いの絵を描き、もっぱら大人の方の方が真剣でした😁
とても楽しいひと時でしたが、反省することもたくさんありますね。もっと改良して、子ども達に刺激を与えてみたいと思いました😋
常に進化し、より良いものを目指していきます‼️

◎  狂言「神鳴」公演レポ 

上手く前宙できて良かった~とホッとしました(笑)

今日は以前から告知していた『名作狂言シリーズ「居杭」「神鳴」』でした‼️ブログでも前宙の様子をアップしましたが、ツイッターでは120いいね!と50名近い方がリツイートしてくださり、動画の再生回数が2000回くらいでちょっと驚いています😅いずれも過去最高記録(笑)結構面白いかも‼️そんでバンバン投稿して、いずれユーチューバーになっちゃって、人気出ちゃって(笑)そのうちYouTubeだけで狂言やったりして…って、それじゃダメだな😁やっぱり舞台‼️ライブじゃないと‼️


装束+赤頭+面を着用してってなるとやっぱり難易度上がりますね~。頭からダイブしなかったから良かったw 見ていた子ども達も前宙したら「オ~‼️」って感嘆してくれました。心の中でしてやったり!とニヤついたのは内緒です。

やっぱり子ども向けに「神鳴」の選曲は正解だったと思います👍分かりやすいし面白い。そしてインパクトもある‼️ 暑さも忘れるくらい楽しいひと時でした✨

暑い中ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました😊

※今日は写真なくてごめんなさい🙏

◎  狂言教室~夏休み親子体験教室3日目~ 

1日空いてしまいました💦台風も過ぎて、また暑さがぶり返してきましたね。それでも夕方は涼しかったでしょうか。



さて、川崎市多摩区で開催した「夏休み親子体験教室」も昨日最終日を迎えました。前日から台風接近とのことでしたので、少し早めに始めさせて頂きました。急な変更にも関わらずご了承下さったご父兄の皆様には感謝申し上げます。

さて、最終日は発表会という事でとにかく稽古‼️稽古‼️稽古‼️と思っていたのですが、子ども達が家でセリフを覚えてきてくれたようで、その姿勢にとても嬉しく感動しました😆かく言う娘2人も参加していまして、多分家に帰ってもやらないだろうな~と思っていたら、寝る前に一生懸命覚え出し「パパ聞いてて」と取り組んでいました。パパ嬉しかったです👨

そうして最終確認し、舞台セットを組み、ご父兄ご兄弟のみなさんも参加し本番が始まりました✨演目は「しびり」「しびり」「花争」「盆山」「盆山」の順。それぞれの性格から順番を考えてみました。

いつも稽古では出来なかったことができた。いつもより大きな声がでた。いつも1人じゃ不安だけど、今日は1人でできた。もう少し頑張れたかも。間違えたのが悔しい。とにかく緊張した。そんな声聞けました😊

3日間という短い時間でしたが、狂言とは何かを伝えることができたと思います。子ども達も楽しく参加してくれ、たくさん覚える事もありましたが前向きに取り組んでくれて嬉しかったです。子ども同士も「また来年会おうね~」ってお別れをし、狂言を通して仲良くできました☆まだまだ小平市での狂言教室もあります。子ども達に負けず、そして文化から学べる事を教えていきたいと思います。


参加してくれたお友達、ありがとう😊👍

◎  2018年8月の稽古日  

さぁ、笑おう!楽しもう!

レッツ狂言ヽ(^o^)丿♪





**** 8月のテーマ****
熱中症に気をつけよう‼️



◆◆下高井戸稽古場(毎週水曜日)◆ 
8月1日・8日・15日・22日・29日
時間/10:45~20:00 マンツーマン稽古/1人1時間程度

※京王線「上北沢」駅から徒歩12分ほど。

新規生徒さん絶賛募集中!見学可能です。


  ◆◆中野島稲荷神社稽古場(毎週月曜日)◆◆


8月6日(月)・13(月)・20(月)・27(月)


大人団体/11:00~12:00 募集中!


低学年団体/15:00~16:00 募集中!


高学年団体/16:00~17:00 募集中!


大人マンツーマン/18:00~20:00 ただいま満員


団体稽古始めました!初めてでも安心です☆


大人マンツーマン稽古/1人1時間程度


※JR南武線「中野島」駅から徒歩5分「中野島稲荷神社」境内神楽殿。

団体稽古募集中!見学可★



 ◆◆◆◆◆おしらせ◆◆◆◆◆


 団体稽古、マンツーマン稽古。生徒募集中!


子どもからご年配の方まで 幅広くお稽古されてます!


お稽古を始めるかたは 全員が狂言未経験者ですから 安心して下さい☆


まずは見学から☆ お待ちしております♪♪



●稽古について詳細はコチラ→ 「大藏教義の狂言教室


●稽古に関するお問い合わせは 下記までご連絡ください☆彡


 大藏教義 noriyoshi@kichijirou-kyougenkai.jp


稽古場のインスタグラム始めました!


@nori_kyogen_school


稽古の様子をアップしてます(´∀`*)


◎  狂言教室~夏休み親子体験教室2日目~ 




今日で2日目。みんな元気に稽古に励んでくれています😊今日は昨日のおさらいと、装束を試着してもらいました👍みんな、慣れない衣装にドキドキしながら、目を輝かせていました✨さすが女の子ですね😁こういう表情を見ると僕たちも嬉しくなります♫

そして明日の発表に向けて猛練習‼️
「しびり」を演じるのは小学1年生の2人。1年生には難しいセリフですが、嫌な顔せず頑張って覚えています。1番元気が良いかも☆なので目標は「大きな声でセリフを言う」ということにしました。

「盆山」を演じるのは小学生4年生と5年生。他の演目と比べると動きが多いので大変ですが、1つ1つ順序よく覚えています👌なので目標は「きっちり型通りに演技する」です。

「花争」を演じるのは、小学生4年生と6年生。初めての狂言ですが、セリフはポンポン覚えてくれました‼️流石です。なので目標は、基本動作の「構え」とセリフを間違えずに言うということに決めました。

1日4時間の稽古で、さすがに2日目となると終盤は少しお疲れが出始めちゃったかな😅3日間と短い時間なので、狂言も従来のものを短縮した形で教えています。少しでも充実感と達成感を得てくれれば良いと思います✨

明日は台風接近なので、急遽午前中に実施することになりました。ご快諾くださった親御様に感謝申し上げます。天候不良なれど明日の晴れ舞台㊗️一生懸命取り組んできた姿を見てもらえたら嬉しいです😊






back to TOP