FC2ブログ

ノリノリ狂言生活

◎  YouTubeにあげてみた結果… 

昨夜、YouTubeに舞台の動画をアップしました。
配信するの面白かった。とくに、チャット機能で解説を入れていくのが面白かったです。新境地です。

今まで、公演で撮っていたビデオは記録用でもあったわけで、youtubeにあげても…、と消極的でしたが、実際にやってみるとそうでもないですね。というか、ビデオを持っていても「宝の持ち腐れ」ではないけれど、なにも意味がないなと。世に出してこそ価値のあるものになるでしょうし、幸いにも海外の知り合いも見てくださいました。遠くでなかなか見れない。でも見たい。という方、また大学の授業でも使えると言ってくださったり、久々に狂言見れてよかったと言ってくださったり。いいことあるじゃん!


地球上が非常事態だから、我々も非日常でなければならないわけです。きっと、コロナが収束したとしても、今後何かしら新しい習慣の中で私たちは生きていくでしょう。演劇界にとっては3密は大きなダメージです。それでも柔軟に対応していけるはずです。していかなければなりません。なぜなら文化だから。そうやって時代時代の新しい価値のなかで変化し、吸収し、対応してきた能楽です。できないことはない。変化するときだ!と、こっそり一人で燃えてます。


しばらくは動画をアップしておきますので、ぜひご覧ください!

YouTube大藏流吉次郎狂言会チャンネル
大蔵流狂言「鼻取相撲」
https://youtu.be/dOjLB2foFtY

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://ohnori.blog52.fc2.com/tb.php/1347-240b08b5


back to TOP