FC2ブログ

ノリノリ狂言生活

◎  無事に終わった。狂言教室アマチュア発表会。 

先日は狂言教室アマチュア発表会「吉祥会」で、下娘の初舞台でした。

これまで稽古にはなかなか寄り付きませんでしたが(笑)特に嫌いと言うわけでもなさそうで「歌だけやる~」「お姉ちゃんと一緒ならやる~」と、少しずつ段階を踏んで舞台に慣れてからの初舞台でした。

人の成長は人それぞれですね。早ければ良いというわけでもなく、その人のペースに合わせ気持ちよく学んでもらう事も大切だなぁと思いました。逆を言えば、詰め込みすぎて嫌いになったり、無理にやらせたりすれば、失敗も多く自信喪失や人前に出ることが嫌になったり、チャレンジ精神も失ってしまうなど大きな損失もあるでしょう。かと言って、大事にしすぎるのも何も得ず。出来るという可能性と才能を上手く引き出すことなどのバランスって難しいですね。とくに親が子に習い事を直接教えるって結構難しいです。長い目で見て、ここがチャンス!という時に上手く導いてあげるのも大切な役目ですね。

上娘は、私の母が20年ぶりに舞台に立ち、孫と祖母の共演を果たすことが出来ました。短い時間でしたが、お互い特別な時間を過ごすことが出来たと思います。親が教える以上に、祖父母からのメッセージというのは心に残りますね。セリフのやりとりから、きっと「何か」を感じてくれたと思います。母に感謝です。

朝からずっとバタバタな1日でしたが今年の大きな仕事もこれで終わりです。



なんだか、ながーーーーーーーーーーーっっっっっっっっい1年でしたが、皆様のご声援で乗り切ることが出来ました。
また来年も良い報告が出来るような1年にしたいと思います。

教室生の皆さんもお疲れ様でした。

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://ohnori.blog52.fc2.com/tb.php/1286-145d15d1


back to TOP