FC2ブログ

ノリノリ狂言生活

◎  中野島小学校で狂言ワークショップ。 




今日は、娘も通っている地元の中野島小学校で狂言ワークショップをさせて頂きました。今年で3回目。地元だけに、今年は知っている子はいるかな~?と探すのも楽しみの1つ(笑)

今年も元気な子ども達でした😊
6年生のみ対象にしているのは理由があります。この時期になるとクラスの半分くらいは思春期を迎え、人前で自分の感情を表に出にくくなってきます。それが、5年生、4年生も一緒だと余計に引っ込んでしまいます。
また、「公演」形式だと全校生徒対象でできますが、体験メインのワークショップともなれば、ひとりひとりにしっかりと狂言や私たちからのメッセージを伝える事が重要だと思っています。
そう言った意味でも、一学年のみ。さらにでて少人数での実施としています。

ちなみにワークショップの理想人数は講師1人につきMAX20人。多ければ講師の数を増やしたり、生徒の人数が多ければ午前午後と2つに分けて行います。過去には1日の内に90分のワークショップを3回やったことも👍



体験ワークショップは、結構こだわってやっています。それだけ濃密で楽しい時間を過ごして欲しいのです。

今日は、装束を着てみたいという子が多く、またセリフの言い方などの練習も大きな声で積極的に取り組んでくれました。いろんな学校を訪問していると、子ども達の性格は地域の色が強く影響してくると思います。

この街は、町内会の催しや神社のお祭り以外にも沢山のイベントがあり、子ども達も沢山参加しています。クラブ活動も盛んに行われているので、自然と子ども達も素直に活発になってくるんだと思います。

そういえば、初めての質問がありました。「狂言をやっていて人生を変えたことは何ですか?」というのと「狂言の魅力はどんなところですか?」という質問。なかなか上手くは答えられなかったな💦

今日感じた自分の「気持ち」を大切にして欲しいと願うばかりです✨素敵な人生歩んでください☺️


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://ohnori.blog52.fc2.com/tb.php/1285-f0a2edbf


back to TOP