FC2ブログ

ノリノリ狂言生活

◎  狂言教室~夏休み親子体験教室3日目~ 

1日空いてしまいました💦台風も過ぎて、また暑さがぶり返してきましたね。それでも夕方は涼しかったでしょうか。



さて、川崎市多摩区で開催した「夏休み親子体験教室」も昨日最終日を迎えました。前日から台風接近とのことでしたので、少し早めに始めさせて頂きました。急な変更にも関わらずご了承下さったご父兄の皆様には感謝申し上げます。

さて、最終日は発表会という事でとにかく稽古‼️稽古‼️稽古‼️と思っていたのですが、子ども達が家でセリフを覚えてきてくれたようで、その姿勢にとても嬉しく感動しました😆かく言う娘2人も参加していまして、多分家に帰ってもやらないだろうな~と思っていたら、寝る前に一生懸命覚え出し「パパ聞いてて」と取り組んでいました。パパ嬉しかったです👨

そうして最終確認し、舞台セットを組み、ご父兄ご兄弟のみなさんも参加し本番が始まりました✨演目は「しびり」「しびり」「花争」「盆山」「盆山」の順。それぞれの性格から順番を考えてみました。

いつも稽古では出来なかったことができた。いつもより大きな声がでた。いつも1人じゃ不安だけど、今日は1人でできた。もう少し頑張れたかも。間違えたのが悔しい。とにかく緊張した。そんな声聞けました😊

3日間という短い時間でしたが、狂言とは何かを伝えることができたと思います。子ども達も楽しく参加してくれ、たくさん覚える事もありましたが前向きに取り組んでくれて嬉しかったです。子ども同士も「また来年会おうね~」ってお別れをし、狂言を通して仲良くできました☆まだまだ小平市での狂言教室もあります。子ども達に負けず、そして文化から学べる事を教えていきたいと思います。


参加してくれたお友達、ありがとう😊👍

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://ohnori.blog52.fc2.com/tb.php/1252-fd556418


back to TOP