FC2ブログ

ノリノリ狂言生活

◎  少しだけ散策日記。  

ツアー中に、会いた時間を使って少しだけ散策したので紹介します。
羽田空港から宮崎空港まで2時間弱。宮崎空港から延岡駅まで1時間30分。駅からホテルまでタクシーで3分。すでに16:00を回っていたので、荷物を置いてすぐにホテルを出ました。向かった先は延岡城跡。ホテルから20分。





先日お知り合いになった内藤様。実はこの延岡藩主の流れを組む末裔と伺っていたので、これも何かのご縁と思い、向かったわけです。
延岡藩は高橋元種→有馬家3代→三浦明敬→牧野家2代→内藤家8代と、最も長く内藤家が統治していたようです。延岡藩では能楽も盛んだったようで、内藤家には「天下一」の称号をもつ若狭守や大和守、是閑など一流の面打師による能面・狂言面が約70面ほど伝えられていました。今では市に寄贈され、内藤記念館に収められているそうです。僕が行った日は記念館はお休みで残念でした😢






ただ、城跡は登りましたよ!実はグーグルマップを見ながらなんとなく行ったので、あとで気付いたら「搦手(裏)」から登っていました。
三の丸跡や、石門など、その名残が伺えますね。
てっぺんには、鐘がありました。これが噂に聞く「城山の鐘」です。若山牧水も詠んだ歌ですね。時を知らせる鐘なので、20分ほど待っていると係りの方がいらっしゃいました。ちょうど17:00に鐘5つ。四方に響く鐘の音。




で、係の方に伺うと、この鐘は2代目だそうで、初代は役所の展示室にあるそうです。(なので行ってみようと思ったらここも今日はおやすみ😢ついてないなぁ。)
帰り際に係員さんに、こっちが大手門だよと教えてもらい、かの有名な「千人殺し」の石垣を見てきました!天然の石を使ってそのまま組んであるとはいえ、とっても綺麗でしたよ。稜線っていうのでしょうかね。すーっと綺麗で滑らかでした。石垣マニアも絶賛するくらいの石垣です‼️



で、立派な大手門をくぐり抜け帰ろうとすると、門前に内藤家の供養塔場がありました。でも鍵がかかって中を見ることはかないませんでしたが、外からお参りしました。立派な供養塔です。
内藤様にお会いしてなかったら、多分来ることはなかったと思います。大変良い勉強になりました。




さて、ホテルに帰って宮本さん榎本さんと合流。夕飯を食べに行きます。どこ行こうか?って思い出したのが、延岡城跡の係員さんjの情報。この延岡はチキン南蛮発祥の地で、中でも「直ちゃん」というお店が有名とか。じゃあそこ行きましょうって行ったら月曜定休日。とここんフラれちゃいました😹

移動してよく歩いた1日でした。
うん、ビールが美味しい🍺

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://ohnori.blog52.fc2.com/tb.php/1244-256d6a51


back to TOP