ノリノリ狂言生活

◎  文化庁能楽巡回公演(鎌倉能舞台)ツアー  

先週は鎌倉能舞台の皆さんと鹿児島県内を回り、県内の小中学生に能楽を鑑賞してもらいました。

 



言わずと知れた(笑)狂言『柿山伏』です。もう何回演じてんだろう~?でも、このクールでは結構大真面目にやりました。大真面目って言うと語弊がありますが、つまり「笑いを誘わなく」なったという感じかな。


なんで?って聞かれてもよく分かりませんが、なんとなくw  でもよく笑ってくれるので、そんなにワザと笑わせようとしなくてもいいかなと。「品」も大事なのが芸でしょうから。



あと同行していたシテ方の先輩から、「のりちゃんところの狂言レベル上がったね」って言って下さいました😊とっても嬉しい言葉でした‼️ここで言う「のりちゃんところ」というのは、教義&宮本さん&榎本さんです。



まぁ色々ありましたからね。でも少しでもそう言う風に感じてもらえるのはとても嬉しいのです。このツアーの怖いところはここです。5日間一緒ですし、また別のクールでもご一緒するでしょうし、さらにあとあと何年ご一緒するのでしょう?かれこれ5年近くですから…。


そうした中で、少しでも良くならないといけない。マンネリ化するのが1番良くない。初心忘れるべからずです。100回目の『柿山伏』でもいつも新鮮な気持ちで舞台に取り組む。そうしていないと技術の進歩はありませんし、新たな発見もありません。現に、もう200回以上演じている『柿山伏』だって、先週のツアーで新発見がありましたから。



観ている人には分からない「新発見」です。微妙な間や、言葉の調子です。でもそんな些細な事が積み重なって、良い芸ができるんだと思います。いつか皆さんにも見てもらいたいですね😊


ツアーはまだまだ続きます。





訪問した学校ーーーーーー


宮崎県延岡市土々呂中学校


鹿児島県薩摩川内市入来小学校


鹿児島県鹿児島市西伊敷小学校


鹿児島県徳之島町内の中学校




ありがとうございました😊


また会いましょー‼️





COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://ohnori.blog52.fc2.com/tb.php/1243-f653c8d8


back to TOP