FC2ブログ

ノリノリ狂言生活

◎  日本語学習 さくら会 


まるで海外公演みたいで楽しかった🤗
火曜日は、教室の生徒さんからの紹介で、日本語を学習している外国人の方を対象にワークショップさせていただきました。


会場もシックで格好良くって、鏡板が反射するくらい綺麗な場所でした。色んなところでさせてもらってますが、やっぱり自分の気持ちとマッチした空間だと、かなりテンション上がる~💓
日本語を学習しているとはいえ、カタコトの日本語しか分からない方もいたり、欧米よりもアジア圏の方が多かったので、字幕対応も難しいと判断し狂言上演は普通に演じました。それでもスゴイ喜んでくれて、とっても嬉しかった‼️で、演じている今度やるときはやっぱり字幕にしたいかも⁉️と思ったわけです。喜んでくれると、もっと喜ばせたくなりますよね~。




体験では、いつも通り構えや発声をしてもらいました。ただこれは日本人向けかな。と直感で感じました。外国人向けに、もっといいヤツ探してみよう♫あとは着付け。これも感動してくれて嬉しかったです😊と、ここまでやれば通常1時間以上のプログラムな訳ですが、今回は日本語がカタコトしか分からないというので、随分と僕もカタコトの日本語で説明してたら、時間が余っちゃって😱念のために持って行った狂言面を紹介して終わりました。ヨカッタ👍


舞台上からは、熱心な視線を感じました。なんていうか、日本人は「学びたい」だけど、外国人は「知りたい」という違い。そして、日本にも多くの外国人の人が暮らしているんだなと気付かされました。もっと国内での外国人向けワークショップも必要ではないでしょうかね?オリンピックに向けてというよりも。
さらに舞台でも、もっと字幕を使った上演もやりたいですね。考えてみれば、英字幕対応しているのは国立能楽堂だけかな?しかも国立能楽堂主催のもののみ。字幕システムは借りられるけど費用がかなりかかるって聞いた。手軽にできないかな。必要だと思うんだけどな。どなたか一緒に考えません?
あとチケット購入方法も、能楽公演を一括にできたらもっと広がるんだろうなー。と色んな事を考えさせられた、良い一日でした👍それもこれも、もっと伝えたい、もっと知ってほしい、もっと共感したい‼️そう思わせてくれるステキなお客さんとの出会いだったからだと思います。
お手伝い下さったスタッフの皆さま、ありがとうございました😊

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://ohnori.blog52.fc2.com/tb.php/1237-b3df181d


back to TOP