ノリノリ狂言生活

◎  スポンサーサイト 


◎  文化庁講師派遣事業ワークショップ~小平市立第12小学校~ 


今日は文化庁講師派遣事業ワークショップの仕事で、小平市立第12小学校へ行って来ました。対象は6年生60人程度で、ワークショップには程よい規模の人数!生徒1人1人としっかり向き合う事ができます。
最初は緊張気味だったけれど少しずつほぐれていき、途中からたくさんの笑顔を見る事が出来ました。『柿山伏』上演中は、事前学習のせいかとても真剣に見てくれました。きっと自分たちが想像したものと比べているはず。アンケートには、想像以上に面白かったという声も。
体験では積極的に着付けの試着やセリフの言い回しなどにも取り組んでくれて、担任の先生曰く、生徒の意外な良い一面を見る事が出来たと喜んでもらえました。

そもそもワークショップだから、狂言の紹介なんてどうでも良かったりします。ワークショップは授業ではないので。ただ狂言を通して、表現することの楽しさや個性の発見、さらに自己発見と他者発見が目的です。これはこの事業に取り組む当初から変わってません。なので、今日は先生にそう言って頂けてとても嬉しかったです。
さらに!?先生から「以前、劇団〇〇にワークショップをしてもらったけど、その時よりも子供の反応が良かったし、なにより笑顔が多かった。」と言って下さいました。
日本が誇る劇団〇〇よりも良かったって、これは相当自信に繋がる嬉しい言葉でした😆

派遣事業ワークショップが多くなるこの時期。幸先の良いスタートになりました♪
お世話になりました先生方、小平こども劇場の皆さま、ありがとうございました💛

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://ohnori.blog52.fc2.com/tb.php/1210-c7de0b64


back to TOP

