ノリノリ狂言生活

◎  スポンサーサイト 


◎  松崎DE狂言LABO。振り返り。  

大藏教義 狂言LABO 狂言 松崎町 旧依田家 大藏教義 狂言LABO 狂言 松崎町 旧依田家
ちょっと記事が入れ替わっちゃいますが、西伊豆に位置する松崎町で「狂言LABO」を開催してくださいました大事なイベントも振り返りたいと思います!!
いろいろご縁が巡り巡って、現地で実行委員会も立ち上げてくださり、とても本格的な公演となりました♪
実行委員会を始めスタッフの方々は女性(とくにお母さん方)が多くパワフルさを感じさせ、町に暮らす子供たちに、よい経験をさせてあげたい!という熱い愛を感じたイベントでした♥
そういったお母さん方のご要望もあって(もちろんお父さん方も)、昼は子ども向けワークショップ。夜は大人向けの本公演という2部構成でした。
大藏教義 狂言LABO 狂言 松崎町 旧依田家
大藏教義 狂言LABO 狂言 松崎町 旧依田家
まず、僕たちが公演会場となる旧依田(よだ)邸に向かうと、さっそく門前に狂言LABOのポスターを発見!会場には掃除用具をもって、会場をお掃除されている実行委員会とスタッフの皆さんが!!?この旧依田低は、もとは地元の豪商である依田さんが住まわれていた築300年のお屋敷ですが、昭和の初期にホテルになり、それも廃業となって、2、3年前に県が文化財として保護したそうです。なので、しばらく未使用だった事もあり、みなさん一生懸命お掃除くだだり、その姿を見て、このイベントにかける情熱を感じました。
野点をする場所、お客さんがお食事をされる部屋、楽屋も全部きれい!!またしっかりと計算された導線や、飾り、いたるところに工夫なされ、成功とお客さんの笑顔に期待を膨らませるスタッフみなさんのワクワク感も伝わってきました(^∇^)☆ほんとすごい!ほんと楽しい♪
大藏教義 狂言LABO 狂言 松崎町 旧依田家 大藏教義 狂言LABO 狂言 松崎町 旧依田家 大藏教義 狂言LABO 狂言 松崎町 旧依田家
大藏教義 狂言LABO 狂言 松崎町 旧依田家 大藏教義 狂言LABO 狂言 松崎町 旧依田家
昼の部のワークショップは、当初30人程度の予定でしたが、保護者の方を含めると60人、いや80人くらいはご参加下さったのではないでしょうか!?
人数と期待感で熱気がスゴい(笑)
子供たちのワークショップは、狂言「盆山」を見て楽しみ、扇子作りをして、オリジナル扇子で狂言を体験!扇子作成では様々なデザインや紋様やイラストを熱中して描いてました!時間が足りなくらい(*_*; 体験では楽しみながら真剣にやってくれました!子供たちの純粋パワーに圧倒されながら、あっという間の1時間30分でした(人´∀`)アリガトー♪
大藏教義 狂言LABO 狂言 松崎町 旧依田家
夜の部は、狂言の紹介と「仏師」の上演。この日は台風が接近という事でイベントの実施を心配したわけですが、実行委員会から「決行します!」と潔い決断が下されました。それはもう何もかも追い払うような気持ちの良いお返事だったので、きっと台風も追いやってしまったのでしょう🌀 開演から終演まで雨風の影響もありませんでした。ただ、台風が接近という事で町中のイベントや寄り合いがほぼ中止になったそうで、狂言LABOにドドドドッと当日参加が増えたようです(´∀`*)ウフフ
大藏教義 狂言LABO 狂言 松崎町 旧依田家
ギュウギュウに満員御礼(*´▽`*) ありがたや。さすがに皆さんご近所さんだったりして、こういう時って会場の雰囲気は和気藹々としてとっても温かなムードなんですよね。だから落ち着いてできる♪
大藏教義 狂言LABO 狂言 松崎町 旧依田家
狂言についてのレクチャーから、狂言『仏師』の上演。特に心配することもなく、本当に温かな笑いで会場が満たされていきました。むしろ「楽しみにしてたのだから笑わせておくれ!」という声が聞こえてきそうな程の期待感があったと思います。その証拠に、皆さん物語の最初から笑ってました(笑)直接みなさんとお話しした事はないけれど、舞台を通して会話ができるのも、地域性というか人柄の良さとか。そんな風に思います。
大藏教義 狂言LABO 狂言 松崎町 旧依田家
終演後はお見送り。皆さんの笑顔と元気なご挨拶を受けて、とても嬉しくなりました。握手をすると皆さんお肌スベスベ(o^^o) なんと言うか、優しさに溢れていました。それら全ては、海と山と川の三拍子揃った自然豊かな地域が育んだ産物なのでしょうか!?滞在期間はずっと癒されっぱなしでした╰(*´︶`*)╯♡モフーン
大藏教義 狂言LABO 狂言 松崎町 旧依田家
最後は、実行委員会の皆さんスタッフの皆さんと写真を⭐︎本当に良いチームワークで羨ましい‼️すごいです💖ご一緒に作り上げることが出来て大変嬉しく思いました。
ご縁が巡り巡ってお話を頂戴し、なんどもSkypeでミーティングを重ね、沢山お気を遣って頂き、本当にありがとうございました。ぜひまた一緒に作っていけたらと思います⭐︎

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://ohnori.blog52.fc2.com/tb.php/1202-97dcfbfe


back to TOP

