ノリノリ狂言生活

◎  スポンサーサイト 


◎  文化庁鹿児島ワークショップ。振り返り☆ 

9月もあっという間に終わっちゃう!!
ただいま、成田エクスプレスの車内です。
ニューヨーク公演前に、振り替えっておかないと!という事で、せっせと書いております(((^_^;)

鹿児島での文化庁ワークショップ。今回は狂言のみです。
河頭中学校、西指宿中学校、野田中学校。いずれも全校生徒80人~100人が楽しんでくれました☆

本音を言うと、中学生は苦手だったりするのです。あまり相手にされなかったりするんじゃないかという不安が。。。というかトラウマが(;´д`)
しかし、昨年もそうでしたが、鹿児島の中学生はみんな素直で良い子ばっかり!!疑っていた自分がちょっぴり恥ずかしく、彼ら彼女らに申し訳なるくらい、みんな良いヤツでした(^3^)/

やっぱり、山や海の大自然に囲まれた豊かな場所だから??
それとも、山の幸、海の幸など美味しいものをたくさん食べているから???
ともかく友達になってくれた感じがします(笑)
終わったあとも、何人かSNSで反応を示してくれましたのがとても嬉しかったゼイ(^^)v

内容も、小学生対象のワークショップとほぼ変わらず。
興味を持つところもほぼ同じ(笑)
見たことないものだから、その辺は子供も大人も同じですね。

開始導入部分には、いつもなごませるために「朝何を食べたか?」という質問をします。パンよりもお米派が多かったです。そして、鹿児島と言えば豚肉!!しかし、多かったのは鶏肉。なんで?って思ったけど、中学生といえば「唐揚げ」ですね!後で気づきました(笑)
そして、やっぱり納豆を食べる子は少ないのね。だってここは西日本。どの県までが納豆食べる文化なんでしょう?テレビで「日本人が好きな納豆!」とか言っているけど、あれはウソですかね(笑)
事実、納豆を食べたことがない子が数人いました。

そんな感じで、鹿児島の恵み豊かな大自然と共に育つ子供たちに狂言を届けることができました!

お世話になりました、各学校の先生方、コーディネートしてくださった鹿児島子ども芸術センターの皆様、誠にありがとうございました。












COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://ohnori.blog52.fc2.com/tb.php/1201-84f32f1d


back to TOP

