ノリノリ狂言生活

◎  スポンサーサイト 


◎  文化庁助成事業終了~報告~ 

平成28年度文化芸術による子どもの育成事業終了のご報告。


今年度に私が承りました「平成28年度文化芸術による子どもの育成事業」の全日程が終わりました。
遅ればせながら報告いたします!と言っても、私自身がこの事業を請け負っているわけではなく、いくつかの法人団体の皆さまが受託され、私へご依頼下さったという経緯です。

この事業はもとより多くの助成事業は、書類審査がものすごく厳しいと聞いております。本当に有難う御座いました。


事業は「講師派遣事業」と「巡回公演事業」の2種類あります。


「講師派遣事業」はワークショップを中心とした内容です。体育館に仮設の能舞台を作り、教科書に掲載されている『柿山伏』を上演します。生の声に驚く子ども達。そして食い入るように前のめりで鑑賞する姿、そして笑い声。いまでも思い浮かびます(´∀`*)ウフフ
最初は緊張している子ども達も、鑑賞する前と後ではその雰囲気がガラリと変わります。
解説して、体験してから鑑賞するのも方法の一つでしょうが、ここは最初に見せるのがこだわりなのです。なぜならば、上演して見せる事が僕たちの自己紹介であり名刺代わりなのですから。そこで、子供たちも感じてくれていると思いますが、信頼を得る事ができます。真剣に演じている姿を見せる事で心が通じ合うんです。この信頼関係をどこまで築けるかで、その後の展開も変わって行きます。


解説をする上で気を付けているのは、一方的な授業形式にしないようにしています。どちらかというと皆とお喋りしながら進めるトークタイプです。さらに、ボケとツッコミも忘れてはいけません。そうすると、みんなも笑うし口々に好きな事を言いだします。そこでツッコミを入れてあげます(笑)子ども達も喜んでくれます。


あとは着付けをしてあげるとさらに喜びます!もちろん学習としても良い効果が現れると思います。
最後は狂言を体験します。これは好き嫌いあります。得意不得意もあります。出来る子はやる!不得な子にはとくに推し進めてやらせません。これは大人でもそうですが、やるのが好きな人。鑑賞するのが好きな人と分かれます。子どもにだってあるでしょう。だから無理にさせる必要もないのかなと。
それは子ども達に伝えておきます。すると、やってみよう!と思う子は存分に。鑑賞型の子はじっくりと他の子を観察していたりするのです。こうしたことで自己発見や他者発見に繋がると思います。
基本的に狂言を教えていますが、狂言を通して「何か」を伝えたい。発見してほしいと思っています。


もう一つの「巡回公演事業」では、シテ方の諸先輩諸先生方と一緒させて頂きました。
演目は、各団体によって異なりますが能「安達ケ原」や「船弁慶」「羽衣」など。狂言は「柿山伏」一本。じつに年間で50回以上演じてました(;^ω^)ワハハツアーとして数日間、先生方と一緒に行動することも稀で、その間に沢山の事を勉強させて頂く良い機会となりました。


文化庁の助成事業としてさせて頂いております。「狂言」という芸能を広く子ども達に伝える事が出来る良い機会であると思っていますが、そこは僕個人としては目的ではありません。
子ども達に、狂言を通じて「何か」を発見してもらいたいという事が本当の目的です。それが子ども達の将来に必要となる種となるはずだからです。
子ども達がどう感じたのかは、Twitter(狂言LABOのアカウント)で配信してますので良かったら見て下さい。


文化は文化としてあるのではなく、人の役に立つことが本当の文化であり私達もこれから模索していかなければならない課題だと思います。

関係者の皆さまに厚く御礼申し上げます。有難うございました。


平成28年度文化芸術による子どもの育成事業-芸術家の派遣事業-

●NPO法人子ども劇場東京都協議会さま
学校名/人数/実施日/コーディネーター
・八王子市立宮上小学校/6年生41名/2016年9月8日/多摩子ども劇場
・羽村市立小作台小学校/6年生74名/2016年9月16日/子ども劇場西多摩
・国立市立国立第七小学校/6年生60名・5年生53名/2016年9月29日/立川子ども劇場
・練馬区立練馬小学校/6年生62名/2016年10月6日/ねりま子ども劇場
・江戸川区立下小岩小学校/6年生45名/2017年1月26日/江戸川子ども劇場
・東村山市立秋津小学校/6年生90名/2017年2月3日/東村山子ども劇場


●特定非営利活動法人 子ども劇場千葉県センターさま
・市原市立有秋南小学校/6年生45名/2016年9月9日
・流山市立八木南小学校/6年生28名/2016年9月13日
・八街市立二州小学校/5年生35名/2016年10月14日
・茂原市立二宮小学校/6年生29名/2017年1月10日
・成田市立神宮寺小学校/5年生41名/2017年1月13日
・野田市立二ツ塚小学校/6年生66名/2017年1月19日
・八千代市立南高津小学校/6年生90名/2017年1月20日
・四街道市立みそら小学校/6年生32名/2017年1月27日


●特定非営利活動法人 かごしま子ども芸術センターさま
・鹿児島県長島町立川床中学校/50名/2016年7月14日
・鹿児島県さつま町立薩摩中学校/58名/2016年7月15日
・鹿児島県枕崎市立桜山小学校/147名/2016年11月7日
・鹿児島県鹿児島市立小山田小学校/74名/2016年11月8日


「文化芸術による子供の育成事業-巡回公演

●観世九皐会さま(能『船弁慶』+狂言『柿山伏』)
・大阪市立桃陽小学校/2016年11月28日
・羽曳野市立古市小学校/2016年11月29日
・大阪市立生魂小学校/2016年11月30日
・大阪市立生野中学校/2016年12月1日


●鎌倉能舞台さま(能『安達ケ原』+狂言『柿山伏』)
・大田市立朝波小学校/全校147人/2016年10月31日
・奥出雲町立布勢小学校/全校102人/2016年10月31日
・雲南市立海潮中学校/全校54人/2016年11月2日
・広島市立河内小学校/全校203人/2016年12月12日
・安芸高田市立吉田小学校/3校合同632人/2016年12月13日
・世羅町立世羅小学校/全校398人/2016年12月14日
・広島市立己斐上小学校/全校409人/2016年12月15日


●皐風会さま(能『羽衣』+狂言『柿山伏』)

・札幌市立平岸高台小学校/2016年8月23日
・札幌市立北野台小学校/2016年8月24日
・札幌市立大谷地小学校/2016年8月24日
・札幌市立苗穂小学校/2016年8月25日
・登別市立富岸小学校/2016年8月26日


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://ohnori.blog52.fc2.com/tb.php/1173-e5c35d12


back to TOP

