ノリノリ狂言生活

◎  大蔵流狂言/大藏教義~オススメ公演情報 2017年8月19日~  

The Heart of Kyogen 2017


~この夏、”狂言”に行こう!~


9月のニューヨーク公演に先駆け、東京開催決定!




















日本の笑いのルーツ「狂言」を能楽堂で体験しませんか?


ファンも納得の見どころ解説付き!








The Heart of Kyougen 2017
●日にち/2017年8月19日(土)午後3時開演
●会場/セルリアンタワー能楽堂
●番組
おはなし「これだけは知っておきたい演出方法」
狂言「清水」 善竹大二郎・宮本昇
狂言「蝸牛」 大藏教義・宮本昇・善竹大二郎
●入場料/一般3,500円  学生2,000円(全自由席)
●チケット購入
Peatix(チケット販売サイト)http://kyogen2017.peatix.com
能ソサエティーHPからのお申し込み www.nohsociety.org
●イベントに関するお問い合せ
Noh Society  E-mail:info@nohsociety.org
●企画/善竹大二郎・大藏教義
●主催/Noh Society
●共催/能ソサエティー後援会

◎  皐風会文化庁巡回公演~鹿児島その2。  


今回は観世流シテ方の小島英明師が主宰する「皐風会」の一員として、鹿児島へ降り立ちました‼️場所は、まさかまさかの長島町‼️


このblogをよくお読みの方なら分かるはず!そうです、昨年も訪れたアノ場所です⭐️まさか2度も訪れるとは思いませんでしたよ~(o^^o) 何か引力を感じる😀



7月3日(月) 鹿児島市立坂本小学校


7月4日(火) 阿久根市立山下小学校


7月5日(水) 長島町立蔵之元小学校


7月6日(木) 長島町立長島中学校


 以上の工程でした。皆さん、とても素直で良い子💖💖💖  驚く程に素直すぎて眩しかった˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚



とくに小学校の低学年の反応は、演じている最中にツッコミがあったり🤣高学年はのめり込んで見てて、畑主が倒された瞬間に思わず腰を上げてしまったり、中学生は、いじればいじるほどに笑顔になってくるし😜


いい具合にコミュニケーション取りながら展開できました。こちらが仕掛けなくても笑ってくれる。つまり小細工せずに、笑わそうとせずに、普通に演じているだけでも楽しんでくれるという、最良のお客さんだったのではないでしょうか。


こちらとしては、めっっっっっっちゃ安心して正当な狂言ができるわけです😁ああ、本当に良い子💖 食べちゃいたいくらい👄💕



しかし、体育館は蒸し暑い:(;゙゚'ω゚'):   4日目なんて写真とる気力すら湧きませんでしたよ。。。出る前はグデーっとなって、力が湧いてこないんですがね、子供達の前にでると、やっぱり手を抜けないんですよ。ちゃんと夢見せてあげなくちゃね‼️笑ってくれるから、こっちも頑張っちゃうのよね‼️楽しんでもらうのが何よりの幸せです❤️


ちなみに、昨年伺ったのは長島町川床中学校。みんなどうしているかな~と思っていたら、3日目の長島町蔵之元小学校にいらした先生が「のりちゃんですよね?」って声をかけてくだしました🎶 どこかでお見受けしたお顔と思ったら、昨年のその川床中学校にいらした先生でした(*≧∀≦*)  やっぱ何かある‼️そして2度あることは3度ある‼️かも❓ 





▲山下小学校校歌



▲定宿付近の川。ここ川内市は能「鳥追舟」の題材となった地。



▲駅前には銕之丞先生をモデルにした銅像が。以前上演されたそうです。



▲蔵之元小学校



▲長島中学校



▲とにかく暑かったです😅 4日目は撮る気が失せた。。。





◎  法政大学に行ってきた!! 


昨日は法政大学能楽研究所へ行ってきました。
市ヶ谷駅から降りたところで大学が見えます。
何しに?
ふふふ。
実は10月7日にシンポジウムがありまして、そこで何かやってほしいと依頼を受け、その打ち合わせです。
内容はまだ固まっていませんが、『宝の槌』の類似曲で廃曲になっている『隠れ笠』を復曲して、古典と現代人との間に生じる問題点に迫りたいと思います。
詳しくはまたおしらせしますね😃

◎  夜ラン始めました♪ 

夜の定点観測なるか!!?
土手には誰もいませんよ(;´д`)




7月に控えている「三番三(さんばそう)」役にむけ、夜ラン始めました(^∇^)/
とりあえず、3,5キロを25分で走ってみた。
息は切れなかったけど、体が重いことを実感(;´д`)やだなぁ。。。タイムよりもこっちが重要。




5月の中頃から計画してたけど、やっとこさ実行できました。しかもウェアと靴は5月初頭に買ってたりして(笑)1ヶ月遅れだけど、まぁ良っか♪

とにかく体を慣らして、どんどん負荷をかけていきます!!!
何卒ご声援を~ m(。≧Д≦。)mタノミマス!!



ちなみに、「三番三」役は以下の公演で勤めます。ぜひご覧ください♪

●公演名/座・SQUARE
●日にち/7月17日(月・祝)
●時間/午後1時
●場所/国立能楽堂
●「翁」翁/井上貴覚、三番三/大藏教義
●お問い合わせ/www.zasquare.com


◎  どうやら、見られているらしい。。。 

この数年、ずっとblogを書き進めてきましたが

なんですかね。

反応が無い!

わけではないんだナ。

学校訪問したりすると

blog見てますよ☆

と声をかけて頂くことがある。

嬉しい反面、恥ずかしい(((^^;)



そんでもって、稽古場の生徒さんも

がっつり7年分を読んでいたそうで

すごく恥ずかしい(*ノ▽ノ)キャー

(じゃあ、書くなって言われそうだけど)



過去にはこだわらないし
過去に掲載したものは
読んだことがありません。


きっと、これからも
くだらない事を書いていくと
思います。

そして
どこかで読んでいてくれるアナタに
これかで会うであろうアナタに
何かが伝わり
共感してもらい
共に生きていけたら良いですね。

ずっと見てくれているアナタに
有難うの気持ちを込めて。。。




◎  花よりアンコウ?? 




4月。やっぱり花見は良いですね(^∇^)


今年はちょうど入学式と重なって満開を迎えましたね!
と思ったのも束の間。昨日&今日の雨で桜も散っていってしましました。ほんと夢の間ですね~。



今月は1周目からお休みだったので、家族で近所にお花見。まだ二分咲き?だったけど(笑) 早めにしておいてよかったかな(*´▽`*)やっぱり外で食べたり飲んだりするのは楽しいですね(*´∀`)フフフ








そしてアンコウ。
春休み中に娘が風邪をこじらせてしまい、せっかくの春休みが寝て過ごすことにΣ( ̄ロ ̄lll)アウッ
あまりに可愛そうなので、最終日に葛飾臨海水族館へ。

前日、いつも寝る前に一緒に読んでいる本に、アンコウの話が載っていて「こんなアンコウと出会えるかな?」と話していたら出会えました!ビックリ!!娘と興奮してはしゃいでいましたヽ(^o^)丿


こやつの名は「カエルアンコウ」。頭についた疑似餌で魚を誘い出し、バクっと一口に!!

どこに居るか見えます??


ゲームにハマりつつある娘なのですが、世の中は楽しい事がいっぱいだ!!という事を知ってほしいです。ゲームも良いけど、体を動かす事、絵を描く事、調べる事、読む事、歌う事、見ること、色々と経験させたいですね☆彡




◎  暁斎展行ってきました(^∇^)/ 





先週、思い立って行ってきた(^∇^)
春休みの長女とデートになりました♪

やっぱりこの方はスゴいですね~☆
全ての絵が動いていました(笑)

そして実は大藏の宗家に師事し、確か三番三(サンバソウ)まで免状を貰っていたと。
ご縁ありますな~(^∇^)

今回は狂言の絵が展示されておらず残念でした。ゴールドマンさん、そこは興味なかったのか!!!? しかし繊細ながらも構図は大胆で、評価されるように躍動感に満ちていました!!そして烏が好きとは知りませんでした。烏多すぎ(笑)

さらに春画も描いてるんですね~。娘が一緒だったので未成年は禁止と言うことで、うまくスルーと抜けてきました(笑)

人間、動物、妖怪、幽霊、神仏となんでも書くんですね~と感心しました。
憧れる絵師の一人なので、時間を見つけて模写しよう!!と意欲が湧いたのでした☆




back to TOP