FC2ブログ

ノリノリ狂言生活

◎  神奈川県情報誌サイト「マグカル」にコラム掲載されましたVol.2 

おはようございます!

関東は昨日今日と台風の影響がありましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

皆様の安全を祈念申し上げます。


さて、前回に引き続き神奈川県情報誌サイト「マグカル」にコラムを掲載していただきましたので、お知らせいたします。今回は、川崎市多摩区で開催している「狂言教室」の様子を記事に致しました。

生徒さんの稽古風景や、そこで思う事を綴っています。ぜひご覧くださいませ!


「マグカル」大藏教義コラムVol.2 「狂言の稽古は 明るく楽しく元気よく」

https://magcul.net/110997

(バックナンバー 大藏教義コラムVol.1 はこちら https://magcul.net/103828



また、教室にご興味をお持ちの方は、ぜひ体験して下さい!楽しい仲間が待ってま~すヽ(^o^)丿

大藏教義狂言教室 https://magcul.net/110997



◎  川崎イチのお祭り! 



今日は、川崎に所在する稲毛神社の例祭に参詣してまいりました。総代の言葉「川崎市きっての大きな祭りを我々が長年催行してきたからこそ、川崎市がここまで発展してきたと自負しております」。力強い声で仰っていました。

長く続ける事は大変ですが、誇りを持って取り組まれて来た努力と熱い魂に感動しました。



お祭りはまだ続きます。
5日の神幸祭では12基の神輿が勢いよく稲毛神社を目指すそうです。中には1トン神輿もあるそうです。暑さを凌ぐ熱いお祭りになるようなのでお時間ある方はぜひご覧ください。熱中症に気をつけて!
神楽殿、何かに使えないかなーと考え中。。。

◎  2018年8月の稽古日  

さぁ、笑おう!楽しもう!

レッツ狂言ヽ(^o^)丿♪





**** 8月のテーマ****
熱中症に気をつけよう‼️



◆◆下高井戸稽古場(毎週水曜日)◆ 
8月1日・8日・15日・22日・29日
時間/10:45~20:00 マンツーマン稽古/1人1時間程度

※京王線「上北沢」駅から徒歩12分ほど。

新規生徒さん絶賛募集中!見学可能です。


  ◆◆中野島稲荷神社稽古場(毎週月曜日)◆◆


8月6日(月)・13(月)・20(月)・27(月)


大人団体/11:00~12:00 募集中!


低学年団体/15:00~16:00 募集中!


高学年団体/16:00~17:00 募集中!


大人マンツーマン/18:00~20:00 ただいま満員


団体稽古始めました!初めてでも安心です☆


大人マンツーマン稽古/1人1時間程度


※JR南武線「中野島」駅から徒歩5分「中野島稲荷神社」境内神楽殿。

団体稽古募集中!見学可★



 ◆◆◆◆◆おしらせ◆◆◆◆◆


 団体稽古、マンツーマン稽古。生徒募集中!


子どもからご年配の方まで 幅広くお稽古されてます!


お稽古を始めるかたは 全員が狂言未経験者ですから 安心して下さい☆


まずは見学から☆ お待ちしております♪♪



●稽古について詳細はコチラ→ 「大藏教義の狂言教室


●稽古に関するお問い合わせは 下記までご連絡ください☆彡


 大藏教義 noriyoshi@kichijirou-kyougenkai.jp


稽古場のインスタグラム始めました!


@nori_kyogen_school


稽古の様子をアップしてます(´∀`*)


◎  母校の駒澤大学へ!  

今日も暑かったですね☀️
そんな中、母校も駒澤大学へ打ち合わせに行って参りましたが、在学中にはなかった建物があってビックリ⁉️随分と綺麗になってました👍ここには「未来」があるような気がして、また勉強したくなりました(笑)
さて、どんな打ち合わせかというと、図書館が主催する講座に、狂言の台本について講演をというお話を頂いたので、具体的に話す内容を決めてきました。一般向けではなく、図書館で働く職員向けとのことでしたが、もしかしたら一般の方も入れるようになるかもしれません✨その時はまたお知らせいたしますね‼️
明日も暑いですが、ご体調にお気をつけてお過ごしください。


◎  元気ですか? 

この猛暑のトンネルはいつまで続くのやら。
近所の公園には、日中は子どもの陰もありません。
熱中症にお気を付けください。
とくに、リュックを背負っている方は背中に熱が籠りやすいそうです。




最近は動画のアップが流行ってますね。
私達も動画「狂言LABO動画」を始めてみました。なんとなくですが、これからどの様に進展していくか楽しみですね!
皆さまのご意見ご感想をお待ちしております☆彡
動画の様子はコチラからご覧ください
フェイスブック狂言LABOページ 
https://www.facebook.com/kyogenlabo/




夏は子ども向けの公演や狂言教室があります。
吉次郎狂言会のホームページからスケジュールをご確認下さい。
www.kichijirou-kyougenkai.jp

舞台で会えるのを楽しみにしています(´∀`*)

◎  文化庁能楽巡回公演(鎌倉能舞台)ツアー  

先週は鎌倉能舞台の皆さんと鹿児島県内を回り、県内の小中学生に能楽を鑑賞してもらいました。

 



言わずと知れた(笑)狂言『柿山伏』です。もう何回演じてんだろう~?でも、このクールでは結構大真面目にやりました。大真面目って言うと語弊がありますが、つまり「笑いを誘わなく」なったという感じかな。


なんで?って聞かれてもよく分かりませんが、なんとなくw  でもよく笑ってくれるので、そんなにワザと笑わせようとしなくてもいいかなと。「品」も大事なのが芸でしょうから。



あと同行していたシテ方の先輩から、「のりちゃんところの狂言レベル上がったね」って言って下さいました😊とっても嬉しい言葉でした‼️ここで言う「のりちゃんところ」というのは、教義&宮本さん&榎本さんです。



まぁ色々ありましたからね。でも少しでもそう言う風に感じてもらえるのはとても嬉しいのです。このツアーの怖いところはここです。5日間一緒ですし、また別のクールでもご一緒するでしょうし、さらにあとあと何年ご一緒するのでしょう?かれこれ5年近くですから…。


そうした中で、少しでも良くならないといけない。マンネリ化するのが1番良くない。初心忘れるべからずです。100回目の『柿山伏』でもいつも新鮮な気持ちで舞台に取り組む。そうしていないと技術の進歩はありませんし、新たな発見もありません。現に、もう200回以上演じている『柿山伏』だって、先週のツアーで新発見がありましたから。



観ている人には分からない「新発見」です。微妙な間や、言葉の調子です。でもそんな些細な事が積み重なって、良い芸ができるんだと思います。いつか皆さんにも見てもらいたいですね😊


ツアーはまだまだ続きます。





訪問した学校ーーーーーー


宮崎県延岡市土々呂中学校


鹿児島県薩摩川内市入来小学校


鹿児島県鹿児島市西伊敷小学校


鹿児島県徳之島町内の中学校




ありがとうございました😊


また会いましょー‼️





◎  少しだけ散策日記。  

ツアー中に、会いた時間を使って少しだけ散策したので紹介します。
羽田空港から宮崎空港まで2時間弱。宮崎空港から延岡駅まで1時間30分。駅からホテルまでタクシーで3分。すでに16:00を回っていたので、荷物を置いてすぐにホテルを出ました。向かった先は延岡城跡。ホテルから20分。





先日お知り合いになった内藤様。実はこの延岡藩主の流れを組む末裔と伺っていたので、これも何かのご縁と思い、向かったわけです。
延岡藩は高橋元種→有馬家3代→三浦明敬→牧野家2代→内藤家8代と、最も長く内藤家が統治していたようです。延岡藩では能楽も盛んだったようで、内藤家には「天下一」の称号をもつ若狭守や大和守、是閑など一流の面打師による能面・狂言面が約70面ほど伝えられていました。今では市に寄贈され、内藤記念館に収められているそうです。僕が行った日は記念館はお休みで残念でした😢






ただ、城跡は登りましたよ!実はグーグルマップを見ながらなんとなく行ったので、あとで気付いたら「搦手(裏)」から登っていました。
三の丸跡や、石門など、その名残が伺えますね。
てっぺんには、鐘がありました。これが噂に聞く「城山の鐘」です。若山牧水も詠んだ歌ですね。時を知らせる鐘なので、20分ほど待っていると係りの方がいらっしゃいました。ちょうど17:00に鐘5つ。四方に響く鐘の音。




で、係の方に伺うと、この鐘は2代目だそうで、初代は役所の展示室にあるそうです。(なので行ってみようと思ったらここも今日はおやすみ😢ついてないなぁ。)
帰り際に係員さんに、こっちが大手門だよと教えてもらい、かの有名な「千人殺し」の石垣を見てきました!天然の石を使ってそのまま組んであるとはいえ、とっても綺麗でしたよ。稜線っていうのでしょうかね。すーっと綺麗で滑らかでした。石垣マニアも絶賛するくらいの石垣です‼️



で、立派な大手門をくぐり抜け帰ろうとすると、門前に内藤家の供養塔場がありました。でも鍵がかかって中を見ることはかないませんでしたが、外からお参りしました。立派な供養塔です。
内藤様にお会いしてなかったら、多分来ることはなかったと思います。大変良い勉強になりました。




さて、ホテルに帰って宮本さん榎本さんと合流。夕飯を食べに行きます。どこ行こうか?って思い出したのが、延岡城跡の係員さんjの情報。この延岡はチキン南蛮発祥の地で、中でも「直ちゃん」というお店が有名とか。じゃあそこ行きましょうって行ったら月曜定休日。とここんフラれちゃいました😹

移動してよく歩いた1日でした。
うん、ビールが美味しい🍺


back to TOP