ノリノリ狂言生活

◎  夜ラン始めました♪ 

夜の定点観測なるか!!?
土手には誰もいませんよ(;´д`)




7月に控えている「三番三(さんばそう)」役にむけ、夜ラン始めました(^∇^)/
とりあえず、3,5キロを25分で走ってみた。
息は切れなかったけど、体が重いことを実感(;´д`)やだなぁ。。。タイムよりもこっちが重要。




5月の中頃から計画してたけど、やっとこさ実行できました。しかもウェアと靴は5月初頭に買ってたりして(笑)1ヶ月遅れだけど、まぁ良っか♪

とにかく体を慣らして、どんどん負荷をかけていきます!!!
何卒ご声援を~ m(。≧Д≦。)mタノミマス!!



ちなみに、「三番三」役は以下の公演で勤めます。ぜひご覧ください♪

●公演名/座・SQUARE
●日にち/7月17日(月・祝)
●時間/午後1時
●場所/国立能楽堂
●「翁」翁/井上貴覚、三番三/大藏教義
●お問い合わせ/www.zasquare.com


◎  どうやら、見られているらしい。。。 

この数年、ずっとblogを書き進めてきましたが

なんですかね。

反応が無い!

わけではないんだナ。

学校訪問したりすると

blog見てますよ☆

と声をかけて頂くことがある。

嬉しい反面、恥ずかしい(((^^;)



そんでもって、稽古場の生徒さんも

がっつり7年分を読んでいたそうで

すごく恥ずかしい(*ノ▽ノ)キャー

(じゃあ、書くなって言われそうだけど)



過去にはこだわらないし
過去に掲載したものは
読んだことがありません。


きっと、これからも
くだらない事を書いていくと
思います。

そして
どこかで読んでいてくれるアナタに
これかで会うであろうアナタに
何かが伝わり
共感してもらい
共に生きていけたら良いですね。

ずっと見てくれているアナタに
有難うの気持ちを込めて。。。




◎  花よりアンコウ?? 




4月。やっぱり花見は良いですね(^∇^)


今年はちょうど入学式と重なって満開を迎えましたね!
と思ったのも束の間。昨日&今日の雨で桜も散っていってしましました。ほんと夢の間ですね~。



今月は1周目からお休みだったので、家族で近所にお花見。まだ二分咲き?だったけど(笑) 早めにしておいてよかったかな(*´▽`*)やっぱり外で食べたり飲んだりするのは楽しいですね(*´∀`)フフフ








そしてアンコウ。
春休み中に娘が風邪をこじらせてしまい、せっかくの春休みが寝て過ごすことにΣ( ̄ロ ̄lll)アウッ
あまりに可愛そうなので、最終日に葛飾臨海水族館へ。

前日、いつも寝る前に一緒に読んでいる本に、アンコウの話が載っていて「こんなアンコウと出会えるかな?」と話していたら出会えました!ビックリ!!娘と興奮してはしゃいでいましたヽ(^o^)丿


こやつの名は「カエルアンコウ」。頭についた疑似餌で魚を誘い出し、バクっと一口に!!

どこに居るか見えます??


ゲームにハマりつつある娘なのですが、世の中は楽しい事がいっぱいだ!!という事を知ってほしいです。ゲームも良いけど、体を動かす事、絵を描く事、調べる事、読む事、歌う事、見ること、色々と経験させたいですね☆彡




◎  暁斎展行ってきました(^∇^)/ 





先週、思い立って行ってきた(^∇^)
春休みの長女とデートになりました♪

やっぱりこの方はスゴいですね~☆
全ての絵が動いていました(笑)

そして実は大藏の宗家に師事し、確か三番三(サンバソウ)まで免状を貰っていたと。
ご縁ありますな~(^∇^)

今回は狂言の絵が展示されておらず残念でした。ゴールドマンさん、そこは興味なかったのか!!!? しかし繊細ながらも構図は大胆で、評価されるように躍動感に満ちていました!!そして烏が好きとは知りませんでした。烏多すぎ(笑)

さらに春画も描いてるんですね~。娘が一緒だったので未成年は禁止と言うことで、うまくスルーと抜けてきました(笑)

人間、動物、妖怪、幽霊、神仏となんでも書くんですね~と感心しました。
憧れる絵師の一人なので、時間を見つけて模写しよう!!と意欲が湧いたのでした☆


◎  Happy New Year!2017! 

明けましておめでとうございます!目出度く年男の始まりです(´∀`*)ウフフ


今年も1月1日に門下で『謠始式』を執り行い、また2日は阿佐ヶ谷神明宮で迎春能が開催され『呼声』を演じてきました!地元の友人も来てくれて嬉しかったわけですが、残念ながらどれも写真がありません(^_^;)写真を撮る習慣がないんですよね~。。。すみません。殺風景な年明けのブログで。


▲昨年末に用意した祭壇です。この祭壇に向かって謡を奏上します。



昨年は沢山の子ども達に狂言の魅力を紹介する機会を頂き、たくさんの笑顔に出会える事が出来ました(#^^#)とてもハッピーな1年でした♪♪♪

年末のブログにも投稿しましたが、昨年の出来事が多すぎて、今年はどんな過ごし方をしようか決まらずに年が明けてしまいましたが、昨年経験したことを活かしていきたいと思っています。

舞台上の演技もそうですが、ワークショップや、新企画、あれもこれも(笑)
早く手を付けないと人生終わっちゃいそう(''Д'')


個人的に楽しみなのが4月29日に行われるご存じの「大蔵流五家狂言会」!
同流の先輩とランダムで配役された『鴈礫』はとても良い勉強になると思います!
この経験を血として肉として芸を磨いていきたいです。




さぁ、2017年の幕開けです!!
皆さんにとっても良き一年となりますようお祈り申し上げます(#^^#)

◎  バイバイ、サンキュー、2016。 




今年も終わりです(^∇^)オツカレサマ
あっっっっっっっと言う間でした!
今年はめちゃんこ早かった!!!
5月に演じた『花子』が1か月前に感じます(((^_^;) 年々早く感じるようになるとは言うものも、一昨年はもう少しゆっくりだったような気がします。。。あまりに早すぎて、ちょっと焦る(;゜∇゜)ドキ

振り替えってみると、やっぱり今年は『花子』を演じるのが最大の目的でありました。それだけに、1月に鎌倉能舞台で演じさせて頂いた『節分』は良いスタートを切れたと思います(^∇^)ヨカッタ

そしてまさか2度目のインフルエンザにかかったのは最悪でした(*_*)アウウ
ご迷惑かけちゃった。。。

2月は『二人袴』を3回も演じました。しかも毎週日曜日(笑) 大藏会では、上演中に拍手を頂くことが出来ました♪
そして法政大学能楽研究所からのご依頼で秘曲能『石橋』のアイを、復曲という形でさせていただき、とても良い勉強になりましたm(__)mカンシャ

5月の『花子』に向け、猛スパートをかけた3か月間。いろんな事を考え、いろんな事を試験的に行い、無我夢中でした!そしたら、産経新聞に僕が活動している「狂言LABO」についての記事を掲載してくださいました!さ・ら・に、その記事をご覧になった「NHK首都圏ネットワーク」でも「狂言LABO」を紹介してくださいました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

なので、急遽「狂言LABO~アフター花子~」を開催したりと嬉しくも大騒ぎでした(*^o^)/♪


その辺りから、ずどどどどっと忙しくなり、ニューヨーク公演のプレ公演として行った「Heartofkyogen東京」「文化庁派遣事業」「ニューヨーク本公演」「高崎中学校公演」「修学旅行生体験事業」ほか、自主公演『吉左右会』では名曲「木六駄」をさせて頂きました(о´∀`о)シアワセ

さらに12月は「子ども劇場いたばし」で娘と『靱猿』を演じることができ、なんだかもう、盛りだくさんな1年でした(*´∀`)オナカイッパイ

本当に、今年は『花子』だけがテーマだったんです!あとは並大抵の1年でいいかな~と思ってたのに!!!
しかも、来年は酉年で僕は年男なんですよ!!その前年にこんだけ盛りだくさんでいいんですか~!Σ( ̄□ ̄;)

さて、来年はどんな巡り合わせでどんな年になるのでしょうか?一応、やりたいことは決まってるので、目標に向かって精進します。そして沢山のご縁を頂き、また感謝を忘れずに歩んで参ります☆

皆さんにとっても、良い1年となりますように( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

2016年 大藏教義

◎  35才になりました(^∇^)v 



先日、11/29に35才になりました(^∇^)
さて40才になる準備をしなきゃ~(笑)

あと5年。どんな5年にしようか?
40代はどんな10年にしようか?
50代にはどんな風になっていたい?

そんな逆算をしながら、1年1年を大事に、そして実りあるものにしていきたいです♪今後ともよろしくお願いいたします(о´∀`о)

大藏教義





back to TOP